雄琴 温泉の概要とアクセス

雄琴 温泉は、近江の国、琵琶湖の西岸の滋賀県大津市にある温泉地だ。雄琴 温泉は、極めて悪いイメージをもたれた時期もあり、現在地元の観光協会などでは、おごと温泉という表記を推進しているようだ。

雄琴 温泉は、最澄が開いた湯であるという伝承があり、平安時代の貴族である今雄 氏の荘園がありその屋敷から、琴の音が聞こえていたとのことから、雄琴 温泉の名前がついたと言われる。

雄琴 温泉の街は、比良山地の山麓沿い、国道161号線の左右に、温泉旅館、ホテル10軒ほどで構成されている。雄琴 温泉は、比良山地の山麓にあるため、琵琶湖の眺めがいい旅館、ホテルが多い。

いわゆる雄琴 温泉の特殊浴場、ソーブランドは、この通常の雄琴 温泉の温泉街の南側で、通常の雄琴 温泉の温泉街とは、区別されており、普通に雄琴 温泉を利用、宿泊する分には、現在では、気が付かないかもしれない。というか、雄琴 温泉の南側のエリアには、雄琴の源泉が引かれておらず、温泉じゃないんだよなぁ・・。

まぁ・昭和40年後半からシバラクは、この特殊浴場が、雄琴 温泉に、お金をもたらしてくれたようだが、評判、評価、口コミは、一般の人の宿泊、利用をためらうような、雄琴の評判、評価、口コミが大きく浸透した。観光ガイドにも、雄琴 温泉の名称がなかったという。当時は、雄琴を意図的に外したのだろう。

バブル崩壊後、雄琴 温泉だけではないが、どこの歓楽温泉地も、ブランドやイメージの払拭、向上に取り組むことになった。生き残るために・・である。時代は、かつての雄琴 温泉のような、団体向け、歓楽温泉地を必要としていない。
JR湖西線の雄琴 駅も、地元の強い要望で、2008年には、おごと温泉 駅と改称された。雄琴という文字、今雄氏と琴の組み合わせで、悪くない字面なんだけど、いかんせん、雄琴についてまわる口コミ、評判、評価、イメージが悪すぎるのだろう。

さて、雄琴 温泉、おごと 温泉へのアクセスだが、JR京都駅からJR湖西線に乗って20分で、かつての雄琴 駅、おごと 温泉駅に着いてしまう。おごと温泉旅館協同組合 と おごと温泉観光協会のWEBページを見ると、おごと 温泉駅(雄琴 駅)から電話すれば迎えに来てくれる・・とのことだ。宿泊の宿が、おごと 温泉駅までの送迎をする・・という話なら良く見る話なのだが、おごと温泉旅館協同組合 と おごと温泉観光協会・・が送迎・・かぁ・・。

雄琴 温泉、おごと 温泉へのアクセスには、船という手もある。で大津港 から、おごと 温泉 港まで琵琶湖汽船の船が出ている。

雄琴というイメージが、歓楽街から脱却できたなら、おごと ではなく、雄琴に戻る時がくるのだろうが、ファミリー、女性の雄琴のリピーターも徐々に増えているようで、雄琴に戻るときも、雄琴でも気にならないときも、もうそれほど、遠くはないのだろう。

関連キーワード

関連ページ

雄琴 温泉の概要とアクセス
雄琴 温泉は、近江の国、琵琶湖の西岸の滋賀県大津市にある温泉地だ。雄琴 温泉は、極めて悪いイメージをもたれた時期もあり、現在地元の観光協会などでは、おごと温泉という表記を推進しているようだ。雄琴 温泉
雄琴 温泉の口コミ、評判、評価のワースト1
かつての雄琴 温泉の口コミ、評判、評価には、あまりいいい話はないのだが、何と言っても、群を抜く悪さの風評というのがある。そもそも、かつての雄琴 温泉の口コミ、評判、評価が悪いのは、歓楽温泉としての雄琴
雄琴 温泉 と おごと温泉観光公園
2011年2月に、大津市立おごと温泉観光公園がオープンしている。また、雄琴 温泉のキャラクターとして、おごとん というのがいる。雄琴 温泉 だけではないが、びわ湖大津観光大使というのもいる。雄琴 温
雄琴 温泉 と映画 幻の湖
雄琴 温泉 などの温泉地は、映画の舞台になり、ロケが行われ、あるいは、TVのサスペンスドラマに使われたことが、キッカケで、口コミや評判が広がる・・なんてことがある。映画、釣りバカ日誌なんて、スタッフが
雄琴 温泉の宿泊と日帰り
雄琴 温泉の観光協会 ・・というか、おごと温泉旅館協同組合 、 おごと温泉観光協会に加盟している宿泊施設は10軒ほどある。雄琴 温泉 湯元舘 は、湯元舘である。湯元館ではないw雄琴 温泉 近新 は、湖